いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

干し芋 湿度がこれなら Dried potato

 

f:id:inakatano2:20200104231608j:plain

12月29日(日)のことです。

サツマイモを上手く蒸すことができたので

次はスライスして、乾燥させたいと思います。

 

すなわち干し芋を作ろう、ということです。

これなら自分でもできる

と伐木貰い先で思ったのはこれのことでした。

今年はでかいサツマイモを収穫したのですが

その使い道をずっと考えていた私にとって

干し芋の案は渡りに船でした。

蒸かしたサツマイモを

これからパン切りナイフでスライスします。

 

f:id:inakatano2:20200104231633j:plain

皮も付けたままで切ることにしました。

f:id:inakatano2:20200104231650j:plain

これは少し蒸しが弱かったのかな?

仕上がりは「普通の焼き芋」です。

f:id:inakatano2:20200104231746j:plain

実家の薪ストーブの前に吊るして

乾燥させることにしました。

f:id:inakatano2:20200104231806j:plain

部屋の湿度がこれなら十分乾燥するでしょう。