いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ため池の工事 期待していた Fixing the pond

f:id:inakatano2:20191231101219j:plain

12月29日(日)のことです。

昨日までの雨も上がり、注連縄飾りに必要なウラジロを採りに

山へ行くことにしました。山行きの目的にはもう一つ

 

山の隣のため池の工事の様子を見ることが有ります。

 

f:id:inakatano2:20191231101243j:plain

今まで有った大きな排水路は埋め立てられ

替わりに小さな排水路が埋けられていました。

f:id:inakatano2:20191231101306j:plain

整地された坂を登って行くと

f:id:inakatano2:20191231101328j:plain

ため池の全体像が見えてきました。

でも、様子は一変

いつも青々と満たされていた水は

きれいさっぱりと抜かれていました。

f:id:inakatano2:20191231101350j:plain

赤い杭から先がうちの山への入り口です。

f:id:inakatano2:20191231101413j:plain

赤い杭から先の道を歩いて登っていました。

そして、左は池でしたが

f:id:inakatano2:20191231101438j:plain

そこに一本の道が作られていて

その先には階段の様な物が見えたのですが、、、

f:id:inakatano2:20191231101504j:plain

歩いて行くと

池の中には排水ポンプが見え

f:id:inakatano2:20191231101530j:plain

そして、そこには池の底へ向かって

階段が作られていました。

f:id:inakatano2:20191231101553j:plain

階段を降りて池の底に辿り着き

景色を眺めてみました。

池の底からの眺めなど

これから先見ることは無いでしょう。

f:id:inakatano2:20191231101617j:plain

左へ旋廻

f:id:inakatano2:20191231101645j:plain

土手の一部が削られていました。

これから土手はまだ削られて行くのでしょうか?

f:id:inakatano2:20191231101707j:plain

この階段の途中に何箇所か

おわんを伏せた様なものが取り付けて有り

それが鎖で固定されていました。

それを利用して池の水位調整を行うのかもしれません。

f:id:inakatano2:20191231101733j:plain

上手の雑木を切り出したいと思っているので

今回の工事で 

その為の作業がし易くなる様な

道でもできるのかと

期待していたのですが

無い様です。

2月の中頃には工事が完成するらしいので

その時にまた出来上がりを確認しに来たいと思います。