いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

目立て 好い感じ Sharpening 339XP

f:id:inakatano2:20191225214554j:plain

12月21日(土)のことです。

チェンソーが切れないのは刃が砥がれていないのはもちろんですが

チェンオイルが出ていなくても切れが悪いです。

 

オイルの吐出は調整できたみたいなので

ついでに刃の目立てをしておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20191225214633j:plain

オイルの吐出調整はできたので

切れが悪いなら目立てをするだけ。

f:id:inakatano2:20191225214654j:plain

目立て後はデプスも調整することにしました。

f:id:inakatano2:20191225214716j:plain

ここの高さと刃の高さの段差が

樹への食い込みになり

切れる原理になっています。

なのでここも目立て5回に一回位の割合で

研いだ方が良いらしいです。

f:id:inakatano2:20191225214740j:plain

オイルの出が悪かったので焼け気味な刃ですが

これで少しは切れる様になったかな?

f:id:inakatano2:20191225214801j:plain

切ってみると

切り粉は好い感じでした。