いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オイルの吐出が悪い 切ってみよう Poor sharpness

f:id:inakatano2:20191224223833j:plain

12月21日(土)のことです。

貰って来た伐木を移動する為に玉切りしていたら

最初は調子良く切れていたのですが、

 

だんだんと切れ味が悪くなってきました。

ソーチェンを見ていると

輝きがだんだんと無くなり

赤茶けて見える様になるのが分かりました。

またしてもオイルの吐出が悪いみたいです。

またか!

つい先日吐出量を多くする為に

調整ネジを回したばかりだったのに。

 

f:id:inakatano2:20191224223858j:plain

ガイドバーのオイル穴は塞がっている訳では無さそうです。

f:id:inakatano2:20191224223918j:plain

本体側のオイル吐出穴は少しゴミが詰まっている様ですが

全然ダメという訳でも無さそうなのに

吐出が悪い理由が分かりません。

調整ネジは今までにほとんど全開にしているつもりなので

これ以上どうすれば良いのか分かりません。

売店に電話して

どうすればいいのか尋ねてみることにしました。

すると

調整ネジは緩めても最大で1回転半なので

それ以上回すと壊れるかもしれない

そして、今の状態は見てみないと何とも言えない

というのが結論でした。

売店は遠いので荷造りして送らないといけません。

ならば、何とか自分でもう少しチャレンジしてみよう

と決めました。

f:id:inakatano2:20191224223940j:plain

穴のゴミを掃除をして

調整ネジのリセットをしてみることにしました。

一度原点に戻る意味で

最大に絞った状態に戻してやりました。

そして、そこから1回転緩めてみることにしました。

そして、エンジンを吹かしてみると

f:id:inakatano2:20191224224012j:plain

何だかオイルが出て来ている感じがしました。

壊れてなんかいない様だぞ

f:id:inakatano2:20191224224038j:plain

チェンソーの刃を樹に近づけて空吹かしをしてみると

飛び出したオイルが樹に掛かりました。

出て来ている様です。

f:id:inakatano2:20191224224102j:plain

壊れていた訳では無い様で

これで送る必要も無さそうで安心しました。 

早速、切ってみよう