いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最後の段階 使えるところは少なそうです  The last stage

f:id:inakatano2:20191215221130j:plain

12月14日(土)のことです。

原木置き場の椎の木の玉切りをすることにしました。

いよいよ最後の段階に突入することなりました。

 

今年の2月末、

ここに親戚のユニックで運び込まれて以来

やっとのことでたくさん有った椎の木が

片付きそうなところまで来ました。

 

f:id:inakatano2:20191215221157j:plain

チョークで切断位置をマーキングしたので

f:id:inakatano2:20191215221220j:plain

まずはこれからやろうと思います。

f:id:inakatano2:20191215221241j:plain

大鋸屑は堆肥に使うので

回収し易い様にゴザを敷きました。

f:id:inakatano2:20191215221302j:plain

この赤身は薪としては使えません。

刺身なら美味しいのでしょうが

これは腐っている部分で

残念ながら薪としては使えないです。 

f:id:inakatano2:20191215221326j:plain

ここら辺りは節が有るところなので

細切れにして屑薪にします。

f:id:inakatano2:20191215221353j:plain

太い原木なのですが

ほとんど中が赤味なので

切るのも早いものです。

f:id:inakatano2:20191215221417j:plain

思っていた通り、

使えるところは少なそうです。

多くが大鋸屑堆肥場行きかな?