いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オイルの吐出量 立派なもの The discharge amount of oil

f:id:inakatano2:20191203224625j:plain

11月23日(土)のことです。

前回の玉切りの最後にチェンソーの切れが悪くて

ソーチェンを見たら少し焼けていたので

 

次回玉切りをする時にはまずメンテをしてからだな

と思っていました。

焼け気味の原因のひとつには 

イルの吐出量が少ない様です。

 

f:id:inakatano2:20191203224650j:plain

粉が多い感じなので

目立ても必要そうです。

f:id:inakatano2:20191203224711j:plain

ソーチェン用のオイルは思った通り、そんなに減っていませんでした。

f:id:inakatano2:20191203224731j:plain

ガソリンはしっかり消費して空になっているのに。

f:id:inakatano2:20191203225342j:plain

ということで、スプロケットカバーを外してみると

丸印のところの穴が詰まっています。

ここはオイルが出て来るところです。

f:id:inakatano2:20191203224817j:plain

その穴のボディ側がこちらの赤丸部分ですが

こちらのオイル吐出穴も木屑で詰まっていました。

f:id:inakatano2:20191203224850j:plain

両方とも掃除したので

これでオイルは出る様になるでしょう。

f:id:inakatano2:20191203224914j:plain

切れも悪かったので

目立てをして

エンジン掛けて、

吹かしてみると

f:id:inakatano2:20191203224939j:plain

汚いオイルが飛び散りました。

f:id:inakatano2:20191203225004j:plain

切ってみると

サクサクと切れて

f:id:inakatano2:20191203225025j:plain

切り粉も立派なものでした。

f:id:inakatano2:20191203225049j:plain

今度は刃も焼けたりしていなかったので

これで大丈夫でしょう。