いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り これからは4時半 Splitting firewood with machine

f:id:inakatano2:20191127213841j:plain

11月17日(日)のことです。

この日は朝から天気も好いし、風も無く、暖かかったので

絶好の薪割り日和と思い、機械での薪割りをすることにしました。

 

これらの薪割りをしよう 

朝9時半の景色

 

f:id:inakatano2:20191127213926j:plain

原木置き場から

長過ぎる原木や枝の出た原木を薪割り小屋へ運んで

ここでまず適当なサイズに玉切りします。

f:id:inakatano2:20191127213952j:plain

そんな玉切りも含めて

取り敢えずこれだけ割ろう 

薪割り機を倉庫から出そうとしたら不具合発見 

そのメンテ後

f:id:inakatano2:20191127214059j:plain

薪割り機準備OK

この時点ですでに10時半

f:id:inakatano2:20191127214120j:plain

一回戦終了

f:id:inakatano2:20191127214149j:plain

この日の薪割り開始前の屑薪入れ箱の状況

f:id:inakatano2:20191127214231j:plain

屑薪を運んで午前中は終了。

f:id:inakatano2:20191127214310j:plain

夕方までの間に色々と他事をやっていたので

この日の二回戦が終わったのが

5時過ぎになってしまいました。

f:id:inakatano2:20191127214357j:plain

お陰で原木置き場もだいぶ少なくなったし

f:id:inakatano2:20191127214423j:plain

屑薪入れもかなり入って来たけど

f:id:inakatano2:20191127214447j:plain

サン婆ーちゃんに薪を積んだら5時半でした。

辺りはもう暗くなってしまいました。

これからは4時半には片付けないと

暗くなってしまって

気ばかり焦ることになります。