いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

干し柿 変えておいた Dried persimmon

f:id:inakatano2:20191124220654j:plain

11月17日(日)のことです。

薪割りをして疲れたので3時の休憩に何か甘いものが欲しくなりました。

そこで思い出したのが干し柿

 

実家の二階に干して有ったのは

もう既に美味しく頂いているのですが

こちらにも5個だけ干していたので

それを食べてみることにしました。

でもこれは訳有りの干し柿だったのですが、、、

 

f:id:inakatano2:20191124220739j:plain

見てみると

乾燥が過ぎた感じだし、

少し見た目も悪い感じです。

f:id:inakatano2:20191124220810j:plain

食べてみました。

f:id:inakatano2:20191124220829j:plain

種が無くなっているのか

最初から無かったのか 

その点は食べ易かったです。

f:id:inakatano2:20191124220851j:plain

問題は味

一部ちょっと変わった感じがするけど

甘くは有るし

何とか普通に食べられるんじゃない?

f:id:inakatano2:20191124220910j:plain

問題無く完食。

 

この干し柿の訳アリの点について

その経緯からお話しをすると

f:id:inakatano2:20191124220952j:plain

早くしないと柿が熟してしまう

との焦りから

急遽、むしって皮剥ぎして吊るしたのでした。

でも、この日は雨模様でした。

f:id:inakatano2:20191124221105j:plain

そのれが災いしたのか

カビが生えてしまいました。

作った日が悪かったらしく

干し柿は晴れた日に作るものだと

後日教えられました。

f:id:inakatano2:20191124221144j:plain

その後も乾燥は順調に進みましたが

カビは消えず

カビの生えた干し柿は捨てるしかないのか?

簡単には捨てきれない性格なので

どうしたかと言うと

f:id:inakatano2:20191124221208j:plain

こんなものが有ったので

除菌してやればどうだろう?

と思い、吹き付けてみました。

f:id:inakatano2:20191124221229j:plain

するとカビはアルコールと共に流れてしまって

見た目には無くなってしまいました。 

これからまた乾燥すれば好いんじゃない?

ということで

f:id:inakatano2:20191124221307j:plain

柿が紐に当たらない様に

その時、干し方を変えておいたのがこれです。

そして乾燥が進み

最初の写真に繋がって行く訳であります。

そしてそれを食したら

普通に食べられた

というお話しでした。