いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根の錆補修 これも勲章 Preventing the expansion of the rust

f:id:inakatano2:20191112213310j:plain

11月2日(土)のことです。

先週発見してからはや一週間ですが、天気も好いので屋根の錆補修をすることに

屋根の上の作業としては最高の条件です。

 

お隣さんもこうしてこの角度から見ると

どこにも有りそうな、いなかの景色です。

豆をざるに入れて天日干ししておられます。

うちの屋根を引いて写すとこうなりました。

これが高齢社会のいなかの景色です。

 

f:id:inakatano2:20191112213339j:plain

錆の拡大防止の為の作業をしたいと思います。

f:id:inakatano2:20191112213405j:plain

隙間にゴミも溜まっているので

掃除も必要でしょう。

f:id:inakatano2:20191112213439j:plain

何度も屋根に上ったり下りたりしないで済む様に

思う付くままにたくさんの物を持って上がりました。

抜かりは無いはずですが、、、

f:id:inakatano2:20191112213509j:plain

錆取り剤を塗る?その後で水洗いが必要なんだけど、、、

錆を落としてからどうするか?

ローバルを吹く?

錆チェンジャーを塗る?

f:id:inakatano2:20191112213542j:plain

主だった材料、工具はこの辺りの物 

刷毛で掃除する、

ワイヤーブラシで錆を落とす、

ゴムシートを切って錆の上に貼る

そんな計画で準備しました。

f:id:inakatano2:20191112213605j:plain

結局は錆チェンジャーを塗ることに決めました。

f:id:inakatano2:20191112213633j:plain

ワイヤーブラシを掛けてから

廃歯ブラシで掃除する

f:id:inakatano2:20191112213656j:plain

そして、錆チェンジャーを塗る

するとこうなります。

乾燥したらお終いで

この後、ゴムパッチを貼り付けます。

f:id:inakatano2:20191112213721j:plain

0.5mmx500x1000のゴムシートを買って来ました。

どれくらい使うか不安だったので

これだけ買いましたが

こんなに必要では有りませんでした。

またどこかで使うでしょう。

f:id:inakatano2:20191112213744j:plain

カッターは準備していましたが

板と定規を取りに降りて持って来て、切りました。

f:id:inakatano2:20191112213806j:plain

セメダインスーパーXの取説を読むと

ゴムは必ずサンドペーパーで目粗しする様に書かれていました。

サンドペーパーは持って来ていませんでした。

どうする?

f:id:inakatano2:20191112213831j:plain

大丈夫、ワイヤーブラシが有ったので

目粗しすることができました。

f:id:inakatano2:20191112213859j:plain

接着剤を付けて

f:id:inakatano2:20191112213932j:plain

貼りました。

屋根にも接着剤を付けてから

狭い隙間に接着剤付きのゴムシートを貼るのは

非常にやり難かったです。

f:id:inakatano2:20191112213956j:plain

錆がまだ発生していない所も

予防の為に全箇所に貼りました。

f:id:inakatano2:20191112214043j:plain

手がこんな風になりましたが

これも勲章ということで

無事終わって良かったです。