いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

解像度 探している フロントカメラ ステラRN2

f:id:inakatano2:20191110213129j:plain

11月2日(土)のことです。

左右別フロントカメラを使用してみて思ったことですが、欠点が2つ有って

一つは映像が粗いので見難い、もう一つは画角が広過ぎて見たいものが

 

小さくしか映らないので発見し辛い ということでした。

これらを改善するにはどうすれば良いか。 

その一つに解像度という問題が有ります。 

所謂、より綺麗に見える為に

解像度を上げるということですが

今回、新モニターを入手しましたので

現在使用しているものと比較してみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20191110213221j:plain

使用中のモニターの映り具合については

シャキッとしません。

これを数字で表すと

カタログデータを調べてみると

320XRGBX240と書かれていました。

比較するのに分かり易く計算すると

約8万画素ということになります。

f:id:inakatano2:20191110213307j:plain

一方、今回ヤフーで発見した

同じ型のオンダッシュモニターがこれ

f:id:inakatano2:20191110213332j:plain

これは640XRGBX480で

計算すると約30万画素となります。

約4倍近い解像度です

これなら映りは良くなるはず

そう思って期待しておりました。

f:id:inakatano2:20191110213356j:plain

現在使用しているのと全く同じ形状をしています。

中身が違うものが入っているということなのでしょう。

f:id:inakatano2:20191110213419j:plain

その映り具合がこれです。 

確かに手前の草も輪郭がはっきりと見えている感じです。

f:id:inakatano2:20191110213444j:plain

これが8万画素の映像

f:id:inakatano2:20191110213510j:plain

こちらが30万画素の映像

確かに映りは良くなっていますが

約4倍の画素数の威力は感じられません。

これに取り替えるか即は決められませんねぇ。

もう一つの問題点

カメラの画角の件ですが

今は145度です。

90度くらいの物が良いと思うので

良いのが無いか探しているところです。

モニターを変更するかどうかは

そのカメラで比較してみてから決めたいと思っています。

もう少し挑戦してみたいと思います。