いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車庫の屋根に ガルバリウム鋼板とステンレス On the roof of the garage

f:id:inakatano2:20191107223741j:plain

10月27日(日)のことです。

実家の薪ストーブの煙突掃除に屋根に上った時に

ついでに車庫の屋根に上ってみたのですが

 

そこで良からぬものを見てしまいました。

車庫の屋根はガルバリウム鋼板でできています。

錆にはめっぽう強い製品の為選定しました。

まだ10年程しか経っていません。

遠めにもちょっと黒ずんだ汚れが気になり

近付いて確認してみようと思ったのです。

 

f:id:inakatano2:20191107223807j:plain

その他はどうかな?

f:id:inakatano2:20191107223828j:plain

一番先に目に入ったここが一番酷い汚れの様です。

汚れだけならそれ程問題にはしないのですが

錆が出ていそうに見えたのが問題です。

f:id:inakatano2:20191107223856j:plain

ステンレスの金具を少し持ち上げてから

カメラだけで覗いて写真撮ってみました。

凄く酷い錆です。

あのガルバリウムがこんなに錆びるなんて!

f:id:inakatano2:20191107223917j:plain

この錆の具合は予想よりも酷いです。

これは何とかしなければ

f:id:inakatano2:20191107224000j:plain

他にも少し錆が出始めているところが有る様です。

 

これは異種金属接触腐食という現象です。

屋根材はガルバリウム鋼板で

溶融亜鉛めっきのLアングルを

支持しているのがステンレス

という金属の組み合わせになっています。

ここで問題になっているのは

ガルバリウム鋼板とステンレスの組み合わせ

少し隙間が有ったりして

水が溜まり易い構造の為、

錆が発生した様です。

本来、錆に対してはステンレスくらい強いガルバリウム鋼板ですが

異種金属のステンレスとの組み合わせで

錆が発生したものです。

理論では知っていましたが

まさか我が家の車庫の屋根で経験するとは、、、