いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎の実 実現しそう Castanopsis fruits

f:id:inakatano2:20191103224547j:plain

10月22日(火)のことです。

この日は焦ることの無い、穏やかな夕方を迎えたので、のんびりとしておりました。

西日が差す4時半頃、西の方を向いた時、椎の樹が目に入ったので

 

出来ていればそろそろかな?と思って

それでも何年も裏切られて来たので

余り期待はしていないで

覗いてみました、椎の樹を。

そして、今年こそ椎の実が生っていないかな?と

探してみました。

 

f:id:inakatano2:20191103224612j:plain

眼を凝らして樹の先端の方を凝視してみると、

見覚えの有る小さな形を発見 

この樹で初めてのことです。

f:id:inakatano2:20191103224714j:plain

他にも無いか

探してみると

他にもたくさん有りました。

あれ程待ち詫びていたのに

たくさんの実を見つけて

拍子抜けした感じでした。

f:id:inakatano2:20191103224736j:plain

もう少し粒が大きいのも無いかと探すと

f:id:inakatano2:20191103224801j:plain

手の届くところにも有ったので

近くに寄せてみると

f:id:inakatano2:20191103224821j:plain

もうじき落ちそうなのを発見しました。

f:id:inakatano2:20191103224843j:plain

初椎の実の収穫?

というのでしょうか?

f:id:inakatano2:20191103224905j:plain

今年は初めての椎の実拾いが実現しそうです。

 

これは今年の春の様子。

f:id:inakatano2:20191104213730j:plain

f:id:inakatano2:20191104213757j:plain

5月12日のことでした。

毎年ここまでは来ていたんですけどねぇ。

今年やっと実が成りました。