いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモ収穫 日陰に置いて Harvesting sweet potatoes

f:id:inakatano2:20191030184224j:plain

10月20日(日)のことです。

やっとのことでサツマイモ収穫することにしました。

ステラちゃんの作業の合間でしたが、今年は収穫時期になって雨が多かったので、

 

収穫時期を逃してしまったせいも有ると思いますが

あまり期待しない感じでの収穫になりました。

 

f:id:inakatano2:20191030184259j:plain

まずは一気にツルを退けてしまってから

f:id:inakatano2:20191030184321j:plain

スコップで掘ると 

ちょっと太り過ぎじゃないの?

というサイズのサツマイモが

少しだけ。

 

テレビでやってましたが

太る芋と細長い芋の違いは

土の固さに由るらしいです。

固いと下に伸びられず

横に太るのだとか。

確かに、ここの土は下の方が固かった

スコップを挿してみてそう感じました。

f:id:inakatano2:20191030184500j:plain

タライに入れて

しばらく日陰に置いておいておくことにしました。