いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スイッチを付けよう 嵌め込んで フロントカメラ取り付け ステラRN2

f:id:inakatano2:20191029212141j:plain

10月20日(日)のことです。

今度のフロントカメラとモニターにはスイッチを付けようと思います。

アクセサリー電源からそのまま取れば、運転中に点きっ放しになります。

 

僅か2A以下のことではありますが、やはり普段は切っておきたいので。

スイッチはここの一番左端に穴を開けて取り付けるつもりでいました。

 

 

f:id:inakatano2:20191029212207j:plain

早速検討してみました。

普段はこうした状況で運転することになります。

f:id:inakatano2:20191029212228j:plain

左端に付けたいと思っているのですが

f:id:inakatano2:20191029212250j:plain

キーホルダーやら、エンジンスタータースイッチやら

反対側から見てもこんな感じになります。

f:id:inakatano2:20191029212312j:plain

使うとするとこんな感じになるのかな?

f:id:inakatano2:20191029212332j:plain

あそこにスイッチを付ける、

頭の中ではそうなっていて

オートバックスでは最初はスナップスイッチを探しました。

色々と種類も有ったし

そのつもりで物色していたのですが

これ好いなと思って選んだのは

以前ジャガーのエアコン内気循環スイッチとして

取り付けたものと同じものでした。

f:id:inakatano2:20191029212358j:plain

理由はキーケース等で見えないところでスイッチを探すのには

明かりが付いていた方が良さそうだと思ったからです。

結線も「常時照光」でやりたいと思います。

f:id:inakatano2:20191029212422j:plain

左端がどうしても外し難かったので右端を外しましたが

これ外すの結構キツイです。

最初は取り付けの構造が分からなくて

外すのに苦労しました。

f:id:inakatano2:20191029212508j:plain

目的のを外すのは一番最後になりました。

f:id:inakatano2:20191029212541j:plain

裏はこんな感じ

配線スペースは有りそうです。

f:id:inakatano2:20191029212612j:plain

最初は外したカバーに取り付けるつもりでしたが

これを見ると穴開け加工も難しそうで

この案は諦めることにしました。

かと言って、

スイッチの取り付けを諦める訳には行かないので

f:id:inakatano2:20191029212642j:plain

薄めのブリキ片が有ったので

これを加工して取り付けることにしました。

f:id:inakatano2:20191029212707j:plain

鋏で切って曲げて

取り付けてみると

少し大きい様だったので

f:id:inakatano2:20191029212746j:plain

少し削ったら

今度は奥に嵌まってしまいました。

まあ好いか。

f:id:inakatano2:20191029212814j:plain

スイッチ取り付けの穴を開けて

ヤスリでバリを取って

f:id:inakatano2:20191029212844j:plain

ブレーキクリーンで油脂を取って

f:id:inakatano2:20191029212915j:plain

何を塗ってやろうかと考えましたが 

f:id:inakatano2:20191029213210j:plain

まずは錆止め塗装をして

乾燥するまでの間に

f:id:inakatano2:20191029213245j:plain

スイッチの電源側にヒューズを取り付けておいたりして

f:id:inakatano2:20191029213326j:plain

最後は結局、黒で塗装しました。

f:id:inakatano2:20191029213404j:plain

スイッチを取り付けたので

f:id:inakatano2:20191029213429j:plain

嵌め込んでみたら

まぁ それなりに好い感じかな?

余り目立たない所ではあるし。