いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイルとオイルフィルターの交換 少し多めだったかな? サンバーTT2

 

f:id:inakatano2:20191014215037j:plain

9月29日(日)のことです。

サン婆ーちゃんのメンテもようやく最後、手馴れた作業の番になりました。

エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしてしまいます。

 

ただ、サン婆ーちゃんのエンジンオイルの交換

前回の交換から

だいぶ日が経っていることが

悔やまれます。

まあ 余り酷い運転はしていないのだから許して!

 

f:id:inakatano2:20191014215118j:plain

オイルのチェックをすると

そんなに距離を走っていないので

オイルも汚れてはいない感じがします

ちょっと量は少なめだけど。

f:id:inakatano2:20191014215154j:plain

走行距離は少ないけど 

前回交換が2年前というのはどうなのか?

今の走行距離が84,000kmで

2年前がきっと81,000km 

そうすると

走行距離は2年間で3,000km

年間1,500km 

月に120km程 

そんなもんかな?

f:id:inakatano2:20191014215217j:plain

オイルが抜けている間に

フィルターも外そうと思ったのですが

f:id:inakatano2:20191014215844j:plain

色々と道具を変えてやってみるけど

なかなか外れない

f:id:inakatano2:20191014215301j:plain

そんな時に重宝するのがVVFケーブル 

電気屋さんならではのアイテム 

滑らなくて最高

f:id:inakatano2:20191014215334j:plain

下手な工具よりよっぽど上手く行くし

工具は無くてもアイデアでできるのが

面白いです。

昔の人は物は無くても

こういった知恵で生きていたんですねぇ。

f:id:inakatano2:20191014215357j:plain

フィルターはこれを使いました

準備していたモノ太郎のは違っていました。

f:id:inakatano2:20191014215432j:plain

オイルは今までは当然の如く10W30を使っていたのですが

最近の車は我が家でも5W30ばかりになって

少し残っていたのでそれを使ったのですが

良かったかな?

(後で調べたら、寒い地方では5Wを推奨しているということが分かりました。)

f:id:inakatano2:20191014215456j:plain

フィルターも交換したので

オイルは2.6L入れました。

少し多めだったかな?