いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

虫が死んでいる 未だに分からない An insect is dead

f:id:inakatano2:20191013223638j:plain

9月29日(日)のことです。

家の前の道路を歩いている時に、前方に虫が死んでいるのを見つけた。

こんなところで死んでいるのは何の虫だろうと思い

 

近付いて見てみると

 

 

f:id:inakatano2:20191013223728j:plain

それは何と

今、ミツバチ達を攻撃している天敵のオオスズメバチだった。

f:id:inakatano2:20191013223755j:plain

それにしても、何故こんなところで死んでいるんだろう?

不思議だった。

本来、虫が死ぬというのは

戦って死ぬことくらいしか考えられない。

老衰でこんなとことで死ぬ筈が無い。

こんなところで戦うはずもなかろう。

ひょっとしたら弱っているだけで

まだ死んではいないのではないかと 

ちょんと押してみた 。

f:id:inakatano2:20191013223819j:plain

コロンとひっくり返った。

やはり死んでいた。

f:id:inakatano2:20191013223900j:plain

オオスズメバチ

何故こんなところで死ぬことになったのか

いくら考えても

未だに分からない。