9月29日(日)のことです。
ステラちゃんのオイル交換を諸々終えたところで、次はサン婆ーちゃん
デフやらミッションやらのオイル交換をこの際やっておかないと
今まで一度もやったこと無いし、と思いました。
デフオイル交換だから後ろだと思って
車庫には頭から突っ込んだのですが
違っていました。
でもこのままやることにしました。
9月も末だと言うのにまだ暑いし
それで無くても、朝は車庫に陽が射して来て暑いし
作業場所が陽が当らない方が丁度好いや
ということで
水平を確認してからジャッキアップしました。
購入したオイルです。
サン婆ーちゃんの場合はステラと違って
リアエンジンだから
リアデフと思っていたデフは実はフロントに有ったというお話。
けど、オイルはステラちゃんの時と一緒のこれ
オイル量としては0.8Lですが
交換時は0.7Lと書かれていました。
まずはお決まりのフィラーボルトを緩めるところから
そしてドレンボルトを緩め
オイルを排出します。
やはりボルトのセンターにはマグネットが付いていて
鉄粉がこびり付いていました。
こちらはアルミのワッシャーが付いていたので
新しいのに交換
例のサクションガンを取り出して注入です。
助手席を開けたついでに
走行キロ数を記録しておきました。
何故ついでかと言うと
こちらは助手席シートをはぐったところなのですが
この黒いケースを退けると
こうなっています。
ここからデフオイルのフィラー口にアクセスできないか?
と思ったからです。
この写真でも分かる通り
フィラー口は車のセンターライン上で
結構高い位置に有るので
オイルを注入し難いのです。
ところが、助手席のシート下からなら
こんな感じで
フィラー口が覗けるので
オイルが入れ易いことが分かりました。
こんな感じでできます。
参考までに重さを量ってみたら
1Lで1kgみたい
なので
フィラー口から溢れたところで注入は止めて
因みにその時の缶の重さを量ってみたら
300g弱
ということは入れたのは700g強
ほぼ0.7Lを注入したということになるので
確認になりました。
それにしても、オイルは思った程汚れていなかったのですが
ひょっとして途中で交換して有る?
疑問
以前修理屋さんに整備に出したことが有るので
その時に交換してくれていたのかな?
まぁ好いか
勉強になったし。