いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

デフオイル交換 勉強になったし サンバーTT2 Changing the differential oil

f:id:inakatano2:20191012091613j:plain

9月29日(日)のことです。

ステラちゃんのオイル交換を諸々終えたところで、次はサン婆ーちゃん 

デフやらミッションやらのオイル交換をこの際やっておかないと

 

今まで一度もやったこと無いし、と思いました。

デフオイル交換だから後ろだと思って

車庫には頭から突っ込んだのですが

違っていました。

 

f:id:inakatano2:20191012091642j:plain

でもこのままやることにしました。 

9月も末だと言うのにまだ暑いし

それで無くても、朝は車庫に陽が射して来て暑いし

作業場所が陽が当らない方が丁度好いや

ということで

水平を確認してからジャッキアップしました。

f:id:inakatano2:20191012091830j:plain

購入したオイルです。

f:id:inakatano2:20191012091852j:plain

サン婆ーちゃんの場合はステラと違って

リアエンジンだから 

リアデフと思っていたデフは実はフロントに有ったというお話。

けど、オイルはステラちゃんの時と一緒のこれ

f:id:inakatano2:20191012091914j:plain

オイル量としては0.8Lですが

交換時は0.7Lと書かれていました。

f:id:inakatano2:20191012091939j:plain

まずはお決まりのフィラーボルトを緩めるところから

f:id:inakatano2:20191012092043j:plain

そしてドレンボルトを緩め

オイルを排出します。

f:id:inakatano2:20191012092116j:plain

やはりボルトのセンターにはマグネットが付いていて

鉄粉がこびり付いていました。

f:id:inakatano2:20191012092147j:plain

こちらはアルミのワッシャーが付いていたので

新しいのに交換

f:id:inakatano2:20191012092220j:plain

例のサクションガンを取り出して注入です。

f:id:inakatano2:20191012092250j:plain

助手席を開けたついでに

走行キロ数を記録しておきました。

f:id:inakatano2:20191012092344j:plain

何故ついでかと言うと

こちらは助手席シートをはぐったところなのですが

この黒いケースを退けると

f:id:inakatano2:20191012092537j:plain

こうなっています。

ここからデフオイルのフィラー口にアクセスできないか?

と思ったからです。

f:id:inakatano2:20191012091939j:plain

この写真でも分かる通り

フィラー口は車のセンターライン上で

結構高い位置に有るので

オイルを注入し難いのです。

ところが、助手席のシート下からなら

f:id:inakatano2:20191012092814j:plain

こんな感じで

フィラー口が覗けるので

オイルが入れ易いことが分かりました。

f:id:inakatano2:20191012092916j:plain

こんな感じでできます。

f:id:inakatano2:20191012093032j:plain

参考までに重さを量ってみたら

1Lで1kgみたい 

なので

f:id:inakatano2:20191012093058j:plain

フィラー口から溢れたところで注入は止めて

f:id:inakatano2:20191012093129j:plain

因みにその時の缶の重さを量ってみたら

300g弱

ということは入れたのは700g強 

ほぼ0.7Lを注入したということになるので

確認になりました。

f:id:inakatano2:20191012093151j:plain

それにしても、オイルは思った程汚れていなかったのですが

ひょっとして途中で交換して有る?

疑問

以前修理屋さんに整備に出したことが有るので

その時に交換してくれていたのかな?

まぁ好いか

勉強になったし