いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

やっと蕾に 掃除してお終い Finally they are in bud

 

f:id:inakatano2:20191008184914j:plain

9月24日(火)のことです。

ステラちゃんの車検も何とか早く終えることができて時間に余裕も有りました。

本来なら他にも色々とすることは有るのですがステラちゃんのメンテで

 

もう一つだけ気になることが有りましたので、

それはオートマオイルの交換と同じく

大事なことなのでそれをやってしまうことにしました。

今年は開花が遅かった土手の彼岸花 今頃やっと蕾に

 

f:id:inakatano2:20191008184939j:plain

またもやジャガー嬢には外に出て貰って

f:id:inakatano2:20191008185005j:plain

車体をジャッキアップ後

水平を確認して

馬に乗せました。

f:id:inakatano2:20191008185025j:plain

ステラのリアデフオイルの交換です

まずはフィラーキャップを緩めるところから。

f:id:inakatano2:20191008185046j:plain

ここもまた固く締められていたので

パイプで延長して

f:id:inakatano2:20191008185108j:plain

メーカー指定の75W-90のオイルですが

これを選びました。

f:id:inakatano2:20191008185130j:plain

作業状況です。

この時期

蚊取り線香は必需品です。

f:id:inakatano2:20191008185152j:plain

今度のオイルは粘度が高いので

灯油ポンプでという訳には行かない気がして

探してみたら大昔にジャガー用にと買った

サクションガンらしきものが出てきました。

これが使えると思うのだけれど

ということで 

先端にはエアーホースの処分品 

劣化していないまだ使える部分をセットしました。

f:id:inakatano2:20191008185215j:plain

フィラーキャップのボルトを外してみると

銅のワッシャーが付いていたけど

アルミしか持っていないので

それと交換。

f:id:inakatano2:20191008185239j:plain

溢れ出る程入ってはいませんでした

当然だろうけど。

f:id:inakatano2:20191008185301j:plain

ドレンボルトを抜いて排油 

驚く程汚い訳では無かったです。

若干拍子抜け

エンジンオイルとは汚れ具合は違うのかな?

f:id:inakatano2:20191008185325j:plain

でも、ドレンボルトのセンターには

鉄粉がこびり付いていました。

f:id:inakatano2:20191008185350j:plain

センターにはマグネットが付いていて

鉄粉を引っ付けているので

エスでゴシゴシ

f:id:inakatano2:20191008185410j:plain

ワッシャーも交換しました。

f:id:inakatano2:20191008185434j:plain

サクションガンのホースが入るだけの穴を開けて

f:id:inakatano2:20191008185501j:plain

ガンに吸い込んでからゆっくりと注入 

粘土が結構有るのでゆっくり入れました。

f:id:inakatano2:20191008185525j:plain

フィラー口から溢れてきたので

お終いとしました。

f:id:inakatano2:20191008185550j:plain

ブレーキクリーンで掃除してお終いに。

これで気になっていたオイル交換を終えることができました。

ここはほぼメンテすることも無いでしょう。

後はブレーキフルードの交換だけが残りました。

さていつしようかな?