いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ステラちゃんの車検 ヤスリで磨いて The vehicle inspection of my Stella

f:id:inakatano2:20191007184527j:plain

9月24日(火)のことです。

この日は有給休暇を取ってステラちゃんの車検に行きました。

前日までの雨が嘘の様な秋晴れの天気となりました。

 

正に絶好の車検日和

晴れているだけで気分が上がります。

検査は9時開始なので

それまでに手続き処理をしてしまいます。

朝8時過ぎに家を出発し

8時半前には検査場に到着

軽自動車検査協会というのが隣接しています

そこで親切に教えて貰えるので

手続きは誰にでもできます。

 

f:id:inakatano2:20191007184552j:plain

軽自動車検査協会で継続検査申請手数料1,400円を払い、

重量税6,600円の印紙を買い

書類を作成しました。

10分程で受付けまで終わりました。

結局、この日ここで使ったお金は

この合計8,000円だけでした。

f:id:inakatano2:20191007184616j:plain

9時の開始を待つステラちゃん 

向こう側2コースの二番目に並んでいます。

f:id:inakatano2:20191007184636j:plain

クリア塗装が気になっていたヘッドライトも

問題無く合格しました。

それは良かったんですが

そして、何事も無く無事通過する予定だったのですが

ひとつだけ意外な落とし穴が待っていました。

f:id:inakatano2:20191007184702j:plain

ホーンがボタンを押してもならなかったのです。

予期せぬところで不良が見つかったものです。

急いで直さないといけません。 

車検前の点検忘れです。

当然、ホーンを取り替えた時には鳴っていたのです。

ただ、普段はほとんど使うことが無かったので

それ以来使ったことが無かったのでした。

ここに来て鳴らないなんて

想像だにしていませんでした。

検査ラインを出て、駐車場で

ボンネットを開けて調べますが

特にコネクタが外れている訳でも無く

どこをどういじってみたら良いのかさえ分かりません。

こりゃ一旦自宅に帰ってじっくりかな?

なんて考えながらも

仕方なく運転席に座ってホーンボタンを押してみると

助手席の奥の方でリレーがカチカチと音を立てています。

ということはホーンボタンの不良では無い

やはり私が取り替えたホーンの配線のどこかが不良なのだということは分かりました。

でも、何度かホーンボタンを押し続けていると

突然、ホーンが鳴る様になりました。

直ぐに検査官を呼んで確認して貰いました。

それで検査は合格。

一時はどうなることかと思いましたが

その場で直って良かったです。

f:id:inakatano2:20191007184747j:plain

新しい車検証を貰って

f:id:inakatano2:20191007184808j:plain

自宅に帰ってから

フロントウインドウの有効期間のシールも張り替えて

車検は終了となりました。

でも気掛かりなことをこの際

じっくりと見ておきたい

ということで

ホーンボタンを押してみると

ホーンは鳴ります。

では何故あの時鳴らなかった

鳴らない時が有ったのか?

f:id:inakatano2:20191007184830j:plain

時々、ホーンが鳴らないことが有る

という不具合の原因で思いつくのは

f:id:inakatano2:20191007184851j:plain

マイナス端子の接触不良くらいかな? 

ということで

アース端子の接触面を

ヤスリで磨いておきました。

 

その後、何も無くても

時々ホーンボタンを押してみていますが

好い音が鳴っています。

これからも時々は鳴らしてみたいと思っています。

いざという時に鳴らないと困りますからねぇ。