いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウバイの種 増えました

f:id:inakatano2:20191002184157j:plain

9月16日(日)のことです。

ロウバイの種を植えたのは今年の3月頃だったと思うのですが

なかなか芽が出ないので、忘れた頃に鉢を見てみることが続いており

 

その度に変化が有り、驚くことがちょくちょくと有りました。

どんどん増えてこんなになったロウバイの鉢の数

いつしか十四鉢になって

この日また発芽しているのを発見。

 

f:id:inakatano2:20191002184226j:plain

ちょこんと芽を出した

こいつです。

f:id:inakatano2:20191002184246j:plain

掘り出した時に、期せずして

まだ発芽していない種も見つけたので

別々に植えておくことにしました。

f:id:inakatano2:20191002184307j:plain

水をやって

こうして、この日もまた二鉢増えました。

というのも

少し前のことになりますが

こんなことも有りました。

f:id:inakatano2:20191002184627j:plain

一鉢には一本だけ植えていたのに

紛れ込んだ種が発芽したようです。

別の鉢に移すことにしました。

f:id:inakatano2:20191002184651j:plain

鉢の土を引っくり返していたら

こんな発芽途中のものが出て来ました。

f:id:inakatano2:20191002184717j:plain

二鉢増えました。

そして、また別の日にも

f:id:inakatano2:20191002184350j:plain

もう発芽は終わりと思っていたロウバイ 

ふと見てみたら発芽していました。

白い鉢の真ん中辺です。

f:id:inakatano2:20191002184423j:plain

これです。

f:id:inakatano2:20191002184504j:plain

そして、ここにも発芽しているのが有りました。

移植した中に種が有って

それが発芽したのですねぇ。

f:id:inakatano2:20191002184527j:plain

分けようとしたら

根が入り乱れていたのでこんなことに

f:id:inakatano2:20191002184549j:plain

この時もまた

二鉢増えました。

こんな感じでどんどん増えて行ったのでした。

さてもうそろそろ発芽もお終いでしょうねぇ。