いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

数匹押し寄せて来る 怯えている Several giant hornets coming in

f:id:inakatano2:20190926183526j:plain

9月14日(土)のことです。

最近、巣枠群にオオスズメバチが一匹ずつではなくて

数匹押し寄せて来る様になってきました。

 

これは12日の夕方の写真ですが

このままだと心配なことが有ります。

 

f:id:inakatano2:20190926183609j:plain

あからさまに巣門を覗き込む奴ら

でも、この二つの巣箱はまだ安心なのですが

f:id:inakatano2:20190926183633j:plain

一番下は鉄壁ガードが無いのです。

f:id:inakatano2:20190926183721j:plain

ガリガリッと巣門を齧る音が聞こえました。

やつら、やる気です。

不気味です。

f:id:inakatano2:20190926183749j:plain

その点、鉄の板が取り付けて有る巣門は

そんなことされる心配も無く

寄って来ても安心して見ておれます。 

でも、同じ鉄板は無いのでどうするか?

f:id:inakatano2:20190926183859j:plain

以前に使っていたステンレスの網が有るのを思い出し

適当なサイズの物を探し出して取り付けてやりました

早いのが一番。

f:id:inakatano2:20190926183930j:plain

応急処置ですが

これで齧られることは防げるはず。

 

ミツバチ達はどうしているのかな?

と覗き込んでみると

f:id:inakatano2:20190926183950j:plain

入り口で怯えている様子でした。

最近はほとんど外勤をしていない様だし

ここが嫌になって逃げて行かなければ

好いのですが。