いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

採蜜 居るのも変だ Picking honey

f:id:inakatano2:20190915231502j:plain

8月31日(土)のことです。

重箱群の様子がおかしいと思う様になったのが8月の頭の頃だから

それからもう一ヶ月になろうとしています。

 

これだけ活動が無いのは暑さのせいだけでは無いと思われます。

この際、採蜜して継ぎ枠をして、中の様子を見てみようと思いました。

準備は出来ました。

 

f:id:inakatano2:20190915231529j:plain

相変わらず活性は無いので

採蜜しても良いのかどうか

迷うところではありますが 

いや、だからこそ

採蜜と継枠をして様子をみてみたいのです。

f:id:inakatano2:20190915231550j:plain

たぶん蜜は消費されて半分も無いかもしれません。

去年の6月末に設置した枠ですから 

蜜も一年前の蜜ということになります

蜜としては好いらしいのですが。

f:id:inakatano2:20190915231612j:plain

外が騒がしいから

少し様子見に出て来たみたいだけど 

攻撃する程でも無い様です。

f:id:inakatano2:20190915231637j:plain

屋根と蓋を外すとミツバチは居ることは居ましたが

こちらも活性は感じられませんでした。

f:id:inakatano2:20190915231703j:plain

スノコを外すと上の方は案の定、蜜が無い

f:id:inakatano2:20190915231728j:plain

巣箱を吊り上げ用のレバーホイストをセットしておいてから

f:id:inakatano2:20190915231802j:plain

一枠を切り離して採蜜し

f:id:inakatano2:20190915231829j:plain

蓋をしてから

f:id:inakatano2:20190915231902j:plain

ホイストで上に持ち上げました。

f:id:inakatano2:20190915231928j:plain

新しい巣枠を挿入する前に

巣箱の中を覗いてみると 

ミツバチはたくさん居ることは居るのですが活性が無い 

女王蜂に不幸が有ったのかもしれません。

空の巣がたくさん見えたのは 

産卵されていないからと想像します。

f:id:inakatano2:20190915231954j:plain

そして、こんな下の方にたくさんのミツバチが居るのも変だ

この重箱群はやはりおかしいと思われます。

全滅するまで時間の問題かもしれません。

f:id:inakatano2:20190915232020j:plain

取り敢えずは屋根をして

ロープを張ってお終いにしました。

またしばらく様子をみることにします。