いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

クリア塗装を行う日 ここで終了 The day of the clear painting サンバーヘッドライト

f:id:inakatano2:20190902215231j:plain

8月13日(火)のことです。

当初予定からは一日遅れとなりましたが、いよいよサン婆ーちゃんのヘッドライト

クリア塗装を行う日が来ました。まずはその準備から

 

お盆ということで朝から塗装するつもりもなく、ゆっくりのスタートです。

朝一番にはマスキングしてから脱脂します。

ヘッドライトは真っ白になってます。

 

f:id:inakatano2:20190902215300j:plain

脱脂は食器洗い用の中性洗剤を使って

洗い流します。

f:id:inakatano2:20190902215325j:plain

車庫の中で乾燥させておきます。

f:id:inakatano2:20190902215408j:plain

乾燥、塗装はいつもはジャガー姫が居る車庫で

従ってジャガー姫は外に。

 

予定より少し遅れて、

夕方からの塗装開始となりました。

f:id:inakatano2:20190902215432j:plain

 

塗装缶はこれ。

二液式のウレタン樹脂塗料

本日中に使い切らなければいけません。

固まってしまう様です。

f:id:inakatano2:20190902215457j:plain

これで大丈夫だと思うけど 

いつも行くコーナンにこれしか無かったのです。

f:id:inakatano2:20190902215520j:plain

最初は軽くサラッと吹く様に書かれていました。

f:id:inakatano2:20190902215543j:plain

20分放置して

2回目塗装

f:id:inakatano2:20190902215605j:plain

更に20分後

f:id:inakatano2:20190902215630j:plain

垂れるのが怖くて吹きが足らないのか

なかなかクリアが出ません。

f:id:inakatano2:20190902215654j:plain

チジミも怖くてたくさん吹けない

f:id:inakatano2:20190902215723j:plain

更に吹くも

より悪くなった感じ

f:id:inakatano2:20190902215748j:plain

夕食前最後の塗装で

すこし持ち直すも

f:id:inakatano2:20190902215810j:plain

最後の塗装で少し曇る?

夜も遅くなってしまったので

ここで終了としました。

何とかこの後の処理で

使える状態にするしかないです。