いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ヘッドライトを磨いて 乾燥させておく Polishing the headlights サンバーTT2

f:id:inakatano2:20190827231736j:plain

8月11日(日)のことです。

外したヘッドライトを磨いて行きたいと思いますが、その前に

まず、その汚れ具合の現状確認からしておきたいと思います。

 

まずは左ヘッドライトの悪さ加減の確認から

 

f:id:inakatano2:20190827231804j:plain

傍に置いた水を入れた透明なペットボトルの色と比べても

黄色くくすんだ感じが分かると思います。

f:id:inakatano2:20190827231824j:plain

アップして見た黄色い汚れ

まずこれをできるだけ取りたいと思っています。

f:id:inakatano2:20190827231846j:plain

レンズの表面のアップですが

傷の様な汚れ

紫外線劣化に因るものでしょうか

黄変しています。

f:id:inakatano2:20190827231915j:plain

ネット上で、ある人は

800番の耐水ペーパーだけで磨く方法を推奨していました。

今回、そのやり方でやってみようと思いました。

f:id:inakatano2:20190827231956j:plain

水を付けて砥いでみたら

早速汚れが落ちて来ました。

f:id:inakatano2:20190827232018j:plain

まだ黄色は残っているので

汚れにはそれなりの厚みが有るのでしょう。

f:id:inakatano2:20190827232041j:plain

これがその汚れです。

f:id:inakatano2:20190827232106j:plain

これを何度か繰り返して行ったら

だいぶ透明感が出て来ました。

f:id:inakatano2:20190827232134j:plain

水で濡れているので

写真では透明に綺麗に見えると思います

乾燥したら白っぽいのですが。

f:id:inakatano2:20190827232159j:plain

奥と比較すると良く分かると思いますが

一応汚れは落ちて透明感は増して来た様です

新品の輝きとまでは行きませんが。

f:id:inakatano2:20190827232231j:plain

理想とはちょっと違う出来ではありますが

時間を掛け過ぎてもいけないので

この辺で終りにしました。

明日の塗装の為に

乾燥させておくことにして

もう一つの方も同様に進めました。