いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

網戸作成 外を見る Making a screen door

f:id:inakatano2:20190825221250j:plain

8月10日(土)のことです。

この日午前中から始めた網戸作成作戦のその後

木枠に網を取付けるところからですが

 

網をビニールテープで押さえて、それを小さな釘で固定する

というのが一般的なやり方かと思います。

確かそんな材料が売ってると思うのですが

そんなテープも短い小さな釘も無いので

閃いたのはこの釘、仮止め用のもの

これを使うことにしました

これならたくさん有るので。

今から40年前に買ったものですが

何に使ったか記憶が蘇りません。

 

f:id:inakatano2:20190825221340j:plain

釘の長さは板厚よりも長いのです。

どうしようかと悩みましたが 

下のコンクリートに打ち付けて潰してしまいました。

f:id:inakatano2:20190825221401j:plain

釘の間隔は適当に打ったのですが

これで充分固定できそうなので

良しとしました。

f:id:inakatano2:20190825221432j:plain

後はカッターナイフで網を切断して終了

f:id:inakatano2:20190825221457j:plain

完璧では無いですが

網が劣化するまでは使えるでしょう。

f:id:inakatano2:20190825221522j:plain

想定通り 

強引に押し込んだら

窓の隙間にぴったりと納まりました

簡単には外れないはずです。

f:id:inakatano2:20190825221550j:plain

これでここからいつでも外が見られるでしょう。

 

後日バンジが外を見ていたので

写真を撮ったのがこちら

f:id:inakatano2:20190825221627j:plain

外を見るバンジ

車の往来やら見ていました。