いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

日陰 誰がした? Shade

f:id:inakatano2:20190815232719j:plain

7月29日(月)のことです。

この日は先日の土曜日に出勤した振替休日で家にいました。

巣枠群のミツバチ達を見ていると何だかとっても暑そうだったので

 

日陰を作ってやることにしました。

 

f:id:inakatano2:20190815232743j:plain

暑さのせいも有ってか

外に出ているミツバチも多い気がします。

さて、どうして日陰を作ったものか

考えながら材料探しをしました。

f:id:inakatano2:20190815232810j:plain

そこで思い付いたのがこれ 簾

実家で更新した処分品

f:id:inakatano2:20190815232832j:plain

3枚有ったので 

1枚に被覆鉄線を取り付けて

f:id:inakatano2:20190815232857j:plain

こうしてやれば日陰になるかな

手間も掛らずにできました。

f:id:inakatano2:20190815232928j:plain

重箱群にも一枚だけ掛けてやりました

反対側は栗や葡萄の葉で陰になってるし。

f:id:inakatano2:20190815232952j:plain

巣箱の近くでは

若いほおずきが草の陰に見えたり

f:id:inakatano2:20190815233030j:plain

蝉の抜け殻が有ったり

夏はまだまだ終りそうに無いな

f:id:inakatano2:20190815233057j:plain

一枚余ったので

一枚より二枚がより効果的かな?

重ねてやりました。

今年も猛暑が続きそうなのに

エアコンも無しの

昔ながらの生活では

きっと厳しいものがあるでしょう

気温が昔よりもずいぶんと高くなっているでしょうから。

ミツバチ達も環境の変化に

戸惑っているのかも。

こんな地球に誰がした?