いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

慣れた様子で 戦いが続く Feeling used to it

f:id:inakatano2:20190731223723j:plain

7月13日(土)のことです。

午前中、巣枠群の様子を見ていると鉄の巣門にも慣れた様子で

普通に生活している様でした。

 

これから下の枠にもどんどん巣を作っていって欲しいものです。

10時半頃の様子

 

f:id:inakatano2:20190731223751j:plain

盛んに活動していました。

f:id:inakatano2:20190731223815j:plain

ノウゼンカヅラの花が咲き出しました。

f:id:inakatano2:20190731223839j:plain

巣枠群の巣箱の直ぐ傍です。

f:id:inakatano2:20190731223903j:plain

ここに蝶も飛んで来たりして

穏やかな午前中でしたのに

f:id:inakatano2:20190731223934j:plain

午後二時過ぎに覗いて見た時には

f:id:inakatano2:20190731224013j:plain

午前中と変わらない様でも有るのですが

f:id:inakatano2:20190731224038j:plain

外にたくさん出ていたその理由は

キイロスズメバチが来ていたのです。

f:id:inakatano2:20190731224100j:plain

とうとうここにもやって来ました

いつかは来ると思っていましたが。

f:id:inakatano2:20190731224123j:plain

ミツバチ達は体をブルブル震わせて威嚇しています。

f:id:inakatano2:20190731224149j:plain

当分の間はこうした両者の戦いが続くのです。

自然の営みというやつですねぇ。

人間の私としては

巣全体がやられない程度にしてやって

ただ見守るだけ 

ということにしています。