いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

普段とは違う変化 ちょっと不思議 Change different from usual

f:id:inakatano2:20190706094538j:plain

6月20日(木)のことです。

帰宅後、ほぼ毎日ミツバチ達の様子を観に行くのですが

この日は巣枠群で普段とは違う変化を見つけました。

 

下の段の巣箱を置いてからかれこれ1ヶ半になりますが

この日やっとミツバチが出入りしているのを発見したのです。

 

f:id:inakatano2:20190706094613j:plain

下の巣箱からミツバチが出入りしていました。

f:id:inakatano2:20190706094633j:plain

上の巣箱からはたくさん出入りしていますが

f:id:inakatano2:20190706094654j:plain

下はまだ少ないです。

門番も居るみたいです。

f:id:inakatano2:20190706094715j:plain

慌てて撮ったせいかブレてましたが

ここからは落ち着いて

f:id:inakatano2:20190706094739j:plain

上の巣箱の様子は普通です。

f:id:inakatano2:20190706094802j:plain

下の巣箱で

初めて出入りを確認できました。

ということは

下の巣箱でも営巣されている

と思って良いのかな?

f:id:inakatano2:20190706094825j:plain

そして何と花粉の持ち込みもしていました。

ということはひょっとして

産卵、出産もしてる?

まだそこまでは行ってないと思うのですが

f:id:inakatano2:20190706094959j:plain

花粉の持込みの様子が観られたのですが

一気にここまで変化するのかなぁ? 

ちょっと不思議なんですけど。

今度、巣箱の中を覗いてみたいと思います。