いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱の中の様子 元気そうで何より The state in the nest box for bees

f:id:inakatano2:20190702225525j:plain

6月17日(月)のことです。

ジャガーのプラグ外しを終えても、まだ外は少し明るかったし

ちゃちゃっとできるな、と思ったので重箱群のミツバチの

 

巣箱の中の様子を観ておくことにしました

巣の大きさによっては継ぎ枠を急がないといけないかもしれないし。

前回の継ぎ枠は3月29日

あれから二ヶ月半でどこまで巣を大きくしているのか

そして次の継ぎ枠はいつ頃予定しなければならないのか

それが気になったので。

 

 

f:id:inakatano2:20190702225705j:plain

観察用の扉を上げて見ると 

今回はスムシの幼虫も見えないし

f:id:inakatano2:20190702225728j:plain

内側も乾燥している感じだし

f:id:inakatano2:20190702225752j:plain

土の具合は見えなかったけど

環境は悪くは無さそうでした。

f:id:inakatano2:20190702225815j:plain

肝心の巣の方を見上げてみると 

巣勢も有りそうです。

巣落ち棒の辺りまで来ているということは 

後、半月位は大丈夫そう

f:id:inakatano2:20190702225835j:plain

この鉄線の位置からすると

後5cmくらいは有りそうだから

今やっても好いんだけど

遅くとも半月後位には

継ぎ枠をした方が良さそうです。

f:id:inakatano2:20190702225923j:plain

元気そうで何より

分蜂が有りそうかどうかは

分かりそうも有りませんでしたが。