いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

貯湯できない 細工をしてみました It can not store hot water

f:id:inakatano2:20190618231214j:plain

6月9日(日)のことです。

夏がそこまでやってきているというのに、太陽熱温水器が調子悪い。

発熱はしているのにタンクにお湯が貯湯できないでいるのですから

 

何とかしなければ、でも何とかする方法が分からない

でも何かやってみたい

お湯が貯まらないのを何とかできる様にしたい。

 

f:id:inakatano2:20190618231238j:plain

25度くらいじゃ気温と大差無し

お湯とは言えません。

f:id:inakatano2:20190618231304j:plain

ここが怪しいと睨んでいるのですが

ここしか無いと思っているのですが

理屈が分からないので

対処方法が分からない。

f:id:inakatano2:20190618231324j:plain

下が加温部で上が貯湯部(貯湯タンク)です。

太陽を受けて下は充分なお湯になっています。

f:id:inakatano2:20190618231351j:plain

ホースが曲がっているのは

タンクの量が多くてタンクが下がって来たからと考え

f:id:inakatano2:20190618231411j:plain

風呂にタンクの水を入れて

f:id:inakatano2:20190618231432j:plain

これだけタンクの水を抜きました。

f:id:inakatano2:20190618231452j:plain

タンクの量を減らしました。

f:id:inakatano2:20190618231515j:plain

ホースが下に下がるから

冷たい水が下りて行かないと判断して

ホースの下に噛ませ物をしてやりました。

これで少しはましか?

f:id:inakatano2:20190618231539j:plain

発泡スチロールの箱を持って来たので

f:id:inakatano2:20190618231601j:plain

そして、折角水を抜いたので

水の量がこれ以上溜まらない様に細工をしてみました。

上手く行くと好いけど。