いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

爆発中 雄蜂 In explosion

f:id:inakatano2:20190616114434j:plain

6月8日(土)のことです。

久し振りのミツバチ達の様子ですが、元気に活発な活動が見られています。

天候も雨が少ない分、活動し易い環境に有るかと思います。

 

午後2時半頃、異常な羽音に気付きましたので

重箱群の様子を見に行きました。

爆発中 でした。

 

f:id:inakatano2:20190616114327j:plain

これだけの数のミツバチ達が乱舞していると

遠くからでもその羽音が聞こえます。

f:id:inakatano2:20190616114522j:plain

いつに無くたくさんの蜂が出入りしています。

いつもは少ない西側の入り口にもたくさん居ます。

f:id:inakatano2:20190616114545j:plain

その僅か30分後には落ちついてしまいました。

写真ではお尻しか見えていませんが 

右側は確かに雄蜂でした!

f:id:inakatano2:20190616114618j:plain

花粉も持ち込んで子育て盛んですが 

分峰有るかも

f:id:inakatano2:20190616114717j:plain

一方の巣枠群も活発な活動が見られ

順調そうで良かったのですが

f:id:inakatano2:20190616114737j:plain

こちらでも雄蜂を見つけました。

数は多く無い様です。

f:id:inakatano2:20190616114823j:plain

子育ても盛んな様なので

こちらも分峰が有るかも

どちらにしても、自然任せで行きます。