いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

長い支柱 一週間早く Long splints

f:id:inakatano2:20190615182849j:plain

6月8日(土)のことです。

この日の朝発見したミニトマトの幹が一本折れていた件ですが

成長していたのでもっと長い支柱を立ててやりたいと

 

前々から思ってはいたのですが、間に合わずでした。

そこでこの日、支柱立てをすることにしました。

ここは実家の近くにある竹藪です。

「竹が欲しいんですが」と電話したら

「いくらでもご自由にどうぞ」との返事

 

f:id:inakatano2:20190615182936j:plain

手頃な太さのものがまとまっているこの辺りのものを

f:id:inakatano2:20190615183000j:plain

いくらでもどうぞと言われたけど

取り敢えずは必要な程と思い

4本だけ頂きました。

f:id:inakatano2:20190615183023j:plain

折れたミニトマトの傷口の様子です。

さて、どうしようかと考えたのですが

トマトは挿し木で増やせると聞いたことが有るので

このまま諦めてしまうのもどうかと思って

f:id:inakatano2:20190615183044j:plain

爪楊枝を添え木にして

骨折部をつなぐ処置を行ってみました。

f:id:inakatano2:20190615183113j:plain

できた!

真っ直ぐに戻った!

今は元気無いですが

これで様子をみることに。

f:id:inakatano2:20190615183154j:plain

全部で4本支柱を立ててやりました。

ちょっと足らなかったので

この後で、もう少し貰ってきて

追加してやりましたけど。

f:id:inakatano2:20190615183244j:plain

幹が折れたミニトマトにも立てましたが

一週間早くやっておけば良かったのに

後悔先に立たず

上手く行く時も有れば

失敗することも有る。

失敗して初めて分かることも有る。

失敗した時しか考えないのだから

好いこの機会に成長できる。

だから、気楽にやろう!

なんてね。