いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

苦労した原因 ストレス無く Cause of hardship

f:id:inakatano2:20190609092057j:plain

5月25日(土)のことです。

早朝に刈り採った藻を引取りに、夕方出掛けようと思っていたのですが

その時に再度藻を採ろうと思っていました。ですが早朝にやってみて分かった

 

藻を外す時に苦労した原因がこれなのです。

その改良作業をしておくことにしました。

この割れ目が採る時とは逆効果で

藻を外す時に邪魔をしてくれたのでした。

 

f:id:inakatano2:20190609092125j:plain

そこで割れ目をビニールテープで塞ぎ

夕方の部では改良型で出動することに。

f:id:inakatano2:20190609092147j:plain

まずは乾燥した藻を回収することにしました。

f:id:inakatano2:20190609092210j:plain

まずまずの乾燥具合

f:id:inakatano2:20190609092231j:plain

持って来た袋にほぼ一杯になりました。

f:id:inakatano2:20190609092253j:plain

では、改良型竹挟みで夕方の藻刈り作業開始

f:id:inakatano2:20190609092322j:plain

と思って足元を見たら

美味しそうな貝を発見

f:id:inakatano2:20190609092347j:plain

誰も採る人いないのか

手頃なサイズの貝が結構たくさん居るではありませんか。

f:id:inakatano2:20190609092416j:plain

1個捕まえてみると

f:id:inakatano2:20190609092438j:plain

異変を感じたのか動き出しました。

f:id:inakatano2:20190609092503j:plain

口と触覚の様なものを

f:id:inakatano2:20190609092530j:plain

盛んにぴくぴくさせていました。

遊んでばかりしておられないので

目的の作業を

f:id:inakatano2:20190609092555j:plain

竹挟みの改良のお陰で夕方の藻刈りは

ストレス無く

取り外しも楽にでき、

効率良く刈り採ることができました。