いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

4台で満車 湯で溶いて飲んで下さい

f:id:inakatano2:20190606220327j:plain

5月25日(土)のことです。

早朝は藻を採りに出掛けたのですが、先週からこの土曜の午前中には

出掛ける予定をしていたので、9時半頃にはサン婆ーちゃんと一緒に出掛け

 

駐車場に停めていました。

 

 

そして歩いて玄関に向かいました。

f:id:inakatano2:20190606220428j:plain

病院の前の駐車場は4台で満車でした。

f:id:inakatano2:20190606220510j:plain

地元の内科医院に出掛けました

何十年振りでしょうか?

生産森林組合の仕事で話す機会が有った方の紹介でした。

最近左足の先が冷えて困っている

漢方薬の治療が受けたいという話をしたとこころ

その方の話では

自分は手足の先の冷えがあって診て貰ったところ

漢方薬を出して貰ってそれが非常に効果が有った

ということでした。

漢方薬を出す医者なら行ってみようか

土曜の午前中ならやってるらしい

ということでこの日となりました。

 

血圧測定では足も測ったけど異常なし

逆に右手が血圧が低いくらいだとのこと

超音波モニターでそけい部の動脈も診たけど

動脈に何か少し溜りつつあるとか

てな感じで初診は終わり。

まあ薬を飲んでみて様子をみましょう

西洋医学のこんなやり方では

数値の異常や血管の異常は分かっても

原因は分からんでしょうねぇ。

ということは対処の方法としても

異常部分を取り除くことがメインになりそうですねぇ。

f:id:inakatano2:20190606221012j:plain

帰る頃にはまた患者が増えていました。

こんないなかでも病院は人気な様です。

f:id:inakatano2:20190606221636j:plain

病院の駐車場の大きな木 とちの木

木陰を作っていました  

実が成る頃にまた来てみたいですねぇ。

f:id:inakatano2:20190606221702j:plain

薬局で貰った漢方薬はこれ

流石、生姜が入ってそうですね。

f:id:inakatano2:20190606221725j:plain

薬剤師さん曰く

最後の「湯」の字の如くで

できれば湯で溶いて飲んで下さい

無ければしょうがないですけど、

とのことでした。

なるほどね

調べたら他の漢方薬にも

最後には湯と書かれているものが多かった様です。

ひとつ、勉強になりました。