いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

藻を採りに 夕方回収に For harvesting seaweed

f:id:inakatano2:20190605230105j:plain

5月25日(土)のことです。

先日、町内の運動会に出かけた時に久し振りに海を見たのですが

藻がたくさん波に揺られているのを見て、思い出しました。

 

あれを採らなくちゃ、例年この時期で無いとできないことなので

その藻を採りに早朝、出掛けました。

 

f:id:inakatano2:20190605230128j:plain

竹で挟んで採ります。

f:id:inakatano2:20190605230153j:plain

2年ぶりなので感覚を忘れ

最初は上手く採れず、

取外すのに苦労したりしました。

f:id:inakatano2:20190605230215j:plain

挟んでクルクル回して

最後は千切る様にして採り上げます。

f:id:inakatano2:20190605230238j:plain

石の上で外して

そのまま放置、乾燥させます。

f:id:inakatano2:20190605230301j:plain

早朝ですけど、しばらくすると

朝陽が熱く感じてきました。

f:id:inakatano2:20190605230324j:plain

30分程でお終い 

夕方回収に来よう。

朝の空気は気持ち好いけど

夕方の方が作業としては楽そう

そんな感想でした。