いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

葡萄ピオーネ スッキリと Grape Pione

f:id:inakatano2:20190531223155j:plain

5月18日(土)のことです。

今年は春になっても寒い日が続き、なかなか春らしい気分にもなれず

まだかまだかと暖かい日が来るのを待っているのが多かった様な気がします。

 

そんな中、葡萄ピオーネの芽が出始めたのは

4月の末頃のことでした。

あの頃はまだ寒かったなぁ。

 

f:id:inakatano2:20190531223251j:plain

それが今やこんな状況に 

葡萄の枝も穂も伸び放題

f:id:inakatano2:20190531223316j:plain

なんとかしてやらねば

f:id:inakatano2:20190531223336j:plain

まずはツルや余分な枝を落とした後 

麻紐で枝を引っ張り誘引

f:id:inakatano2:20190531223359j:plain

剪定した枝、ツルはこんなに沢山ありました。

f:id:inakatano2:20190531223422j:plain

だいぶスッキリとしました

季節の移ろいと共にすることをしないと

自分の都合で後先にはできませんから

次は穂の整理をしなくちゃ。