いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

鳴門金時苗 必須作業 Naruto Kintoki seedlings

f:id:inakatano2:20190528224600j:plain

5月14日(火)のことです。

週末に購入していた苗が元気が無かったので水を吸わせておいたのですが

やっと土に植えても良さそうかな という状態になってきたので

 

帰宅後に植え付けることにしました 鳴門金時苗です。

 

 

f:id:inakatano2:20190528224643j:plain

畑、連日の好天でかっちかちでは有りますが

植え付けることに

例のトマトの横のスペースです。

f:id:inakatano2:20190528224742j:plain

水を撒いたラインをスコップで掘り返し

f:id:inakatano2:20190528224807j:plain

こんな感じに植えるつもりと

苗を並べてみました。

f:id:inakatano2:20190528224837j:plain

今回は失敗して

多くの葉を枯らしてしまい

植えるタイミングを逃してしまいました。

f:id:inakatano2:20190528224902j:plain

なので、

この葉の付け根から根を出させるつもりで

植え付けることにしました。

f:id:inakatano2:20190528224930j:plain

比較的元気が良さそうなのを6本植えました。

f:id:inakatano2:20190528224955j:plain

葉っぱだけを出して

f:id:inakatano2:20190528225019j:plain

こんなんでどうでしょう?

上手く根を出して欲しいものです

その根がサツマイモになるはずなので。

f:id:inakatano2:20190528225046j:plain

植え付けて水を遣ったらお終い

なのですが

f:id:inakatano2:20190528225113j:plain

雑草で水分蒸発を防いでおく作戦

植えたばかりだし

水遣りは手間の掛る作業なので

できるだけ水分が蒸発しない様に。

ズボラ農業従事者には必須作業だと思っています。