いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

食べたい物を作る 土の乾燥防止 Growing the crops that I want to eat

f:id:inakatano2:20190526221408j:plain

5月11日(土)のことです。

去年は何故か畑作業を全くやらなかったのですが、

それもちょっと寂しい気がしたので、今年は少しだけですが

 

作物を作ってみることにしました。

やはり、自分が食べたい物を作るのが一番

楽しみになるので、、、

植える場所はここ。

時刻はまだ17時半少し前なのですが

こんな樹の影ができます。

日照条件が良くないので敬遠されている場所なのですが

それでも好いのです それはそれで好いのだ~

 

f:id:inakatano2:20190526221602j:plain

ミニトマトを何故か4本も買ってしまいました。

多過ぎると思いながらも 

どれだけできるか分からないので 

まあ好いか。

f:id:inakatano2:20190526221626j:plain

畑全体を耕運機で耕すことはしないで

部分的に穴を掘るので

その印として水を撒きました。

f:id:inakatano2:20190526221656j:plain

スコップで30cm程掘り

f:id:inakatano2:20190526221741j:plain

自作の大鋸屑堆肥を取り出して混ぜ

苗床としました。

f:id:inakatano2:20190526221912j:plain

苗床を作ったところへ苗を置き

この後、土を被せてお終い。

f:id:inakatano2:20190526221937j:plain

石灰代わりに薪ストーブでできた灰を撒いておきまして

f:id:inakatano2:20190526222003j:plain

苗が倒れない様に棒を立てて

麻紐で縛っておきました。

f:id:inakatano2:20190526222028j:plain

傍に刈り取った草が有ったので

f:id:inakatano2:20190526222051j:plain

水を遣った後に

土の乾燥防止として草を置いておきました。

マルチをすれば良いのですが

今年はマルチ止めました。

最近は雨が少ないので

土の乾燥が一番の気掛かりなのでね~。