いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

パーツ2点 借りて取り付け 2 parts

f:id:inakatano2:20190524212142j:plain

5月11日(土)のことです。

何とか部品がギリギリで揃ったので、ステラちゃんの「続メンテ」をすることにしました。

部品は二つ有るのですが一つは前回のメンテで壊した部品の更新用、もう一つは

 

前回のメンテ終了後に発見した不良箇所の取替え修理用。

自動車用品店から受け取ったからパーツ2点

最初は下のパーツを更新することにしました。

 

f:id:inakatano2:20190524212217j:plain

ステラちゃんの右前脚 

ジャッキアップしてタイヤを外すところですが

そう、このメンテは、前回エアーインパクトで

ナットを緩めている時に起こした失敗からでした。

 

ナットを緩める時にハブボルトを傷めてしまったのです。

インパクトの使い方が悪いと思うのですが

どう使うのが良いのか

今後検討して行かねばなりません。

f:id:inakatano2:20190525090609j:plain

ボルトのねじ山がこんなことになりました。

このボルトを交換する為には

ブレーキディスクを外す必要が有ります。

f:id:inakatano2:20190526162822j:plain

まず最初に丸印とその下の

上下のボルトを2本緩めて

ブレーキキャリパーを外します。

f:id:inakatano2:20190524212521j:plain

外したらブレーキホースに力が掛からない様に鉄線で吊っておきます。

f:id:inakatano2:20190524212550j:plain

次はブレーキディスクを外す為にM8の豆ボルトを2本挿して

メガネレンチで均等に締め付けると外れます。

f:id:inakatano2:20190524212614j:plain

こんな風に。

f:id:inakatano2:20190524212638j:plain

ブレーキディスクの裏を見ると

最低限の厚みは15.0mmと書いてありました。

10年前に一度更新してるのでまだ厚みは十分有るはず 

f:id:inakatano2:20190524212742j:plain

実際の厚みは16.7mmは有るので

当分大丈夫でしょう

そんなに距離は走らないし。

f:id:inakatano2:20190524212806j:plain

さて、肝心のハブボルトは 

ハンマーでこうやって叩けば外れます。

外すのは簡単なんです。

f:id:inakatano2:20190524212837j:plain

ハブボルトの新旧比較

f:id:inakatano2:20190524212903j:plain

取付けも、

本体にはスプラインが付いているので

この溝に合わせてボルトを嵌めるだけなのです。

f:id:inakatano2:20190524212931j:plain

スプラインの溝にカチッと嵌まったかな 

というところでナットを掛けて締めるのですが

f:id:inakatano2:20190524213009j:plain

これがなかなかしっくりと来ない

f:id:inakatano2:20190524213035j:plain

途中まで行っては抜いてみる

f:id:inakatano2:20190524213100j:plain

何だか真っ直ぐに入って行っていない様な感じ

f:id:inakatano2:20190524213125j:plain

悩んでいても先に進まないので

このまま前進することに決めました。

f:id:inakatano2:20190524213151j:plain

有る程度ナットを締め付けると

手で持っているだけでは回転して締め付けられないので

ハンマーの柄でストッパー代わりにして

締め込んで行きます。

f:id:inakatano2:20190524213219j:plain

最後まで締め付けたらお終い。

何とかできたことに納得しよう

ちゃんとホイールナットが締め付けられればOKなのだから。

f:id:inakatano2:20190525090430j:plain

これがねじ山がぐちゃぐちゃになったホイールナットです。

f:id:inakatano2:20190524213329j:plain

新しいホイールナットはまだ入手していないので

サン婆ーちゃんのナットを借りて取り付けました。

案外時間が掛ってしまいました。