5月11日(土)のことです。
何とか部品がギリギリで揃ったので、ステラちゃんの「続メンテ」をすることにしました。
部品は二つ有るのですが一つは前回のメンテで壊した部品の更新用、もう一つは
前回のメンテ終了後に発見した不良箇所の取替え修理用。
自動車用品店から受け取ったからパーツ2点
最初は下のパーツを更新することにしました。
ステラちゃんの右前脚
ジャッキアップしてタイヤを外すところですが
そう、このメンテは、前回エアーインパクトで
ナットを緩めている時に起こした失敗からでした。
ナットを緩める時にハブボルトを傷めてしまったのです。
インパクトの使い方が悪いと思うのですが
どう使うのが良いのか
今後検討して行かねばなりません。
ボルトのねじ山がこんなことになりました。
このボルトを交換する為には
ブレーキディスクを外す必要が有ります。
まず最初に丸印とその下の
上下のボルトを2本緩めて
ブレーキキャリパーを外します。
外したらブレーキホースに力が掛からない様に鉄線で吊っておきます。
次はブレーキディスクを外す為にM8の豆ボルトを2本挿して
メガネレンチで均等に締め付けると外れます。
こんな風に。
ブレーキディスクの裏を見ると
最低限の厚みは15.0mmと書いてありました。
10年前に一度更新してるのでまだ厚みは十分有るはず
実際の厚みは16.7mmは有るので
当分大丈夫でしょう
そんなに距離は走らないし。
さて、肝心のハブボルトは
ハンマーでこうやって叩けば外れます。
外すのは簡単なんです。
ハブボルトの新旧比較
取付けも、
本体にはスプラインが付いているので
この溝に合わせてボルトを嵌めるだけなのです。
スプラインの溝にカチッと嵌まったかな
というところでナットを掛けて締めるのですが
これがなかなかしっくりと来ない
途中まで行っては抜いてみる
何だか真っ直ぐに入って行っていない様な感じ
悩んでいても先に進まないので
このまま前進することに決めました。
有る程度ナットを締め付けると
手で持っているだけでは回転して締め付けられないので
ハンマーの柄でストッパー代わりにして
締め込んで行きます。
最後まで締め付けたらお終い。
何とかできたことに納得しよう
ちゃんとホイールナットが締め付けられればOKなのだから。
これがねじ山がぐちゃぐちゃになったホイールナットです。
新しいホイールナットはまだ入手していないので
サン婆ーちゃんのナットを借りて取り付けました。
案外時間が掛ってしまいました。