いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウアーボウルジョイントのダストカバー コツコツメンテ Dust-cover on the lower ball joint

f:id:inakatano2:20190516224356j:plain

5月3日(金)のことです。

プラグメンテが終ったら次はロウアーボウルジョイントのダストカバー

ひび割れていたので、更新しておくことにしました。

 

パーツはプラグと一緒に購入して有りました。

 

 

f:id:inakatano2:20190516224435j:plain

ジャッキアップして馬に乗せ、前輪を外して作業しました。

f:id:inakatano2:20190516224456j:plain

ひび割れて今にもパックリ割れそうな

ロウアーボウルジョイントのダストカバー

今年は車検だし

割れていなくてもそろそろ更新時期でしょう。

f:id:inakatano2:20190516224549j:plain

割りピンを外してナットを外しました。

一般に割りピンやってあるところは

ナットの締め付けはきつくないので

簡単に外れます。

f:id:inakatano2:20190516224657j:plain

この後

ロウアーボウルジョイントを外すのですが

これが恐ろしく固い

f:id:inakatano2:20190516224722j:plain

こんな工具をセットして

f:id:inakatano2:20190516224751j:plain

ボルトの頭にめがねレンチを掛けて

何回転か回すんですが

突然

f:id:inakatano2:20190516224831j:plain

バキッと大きな音と共に

工具が吹っ飛んで

外れます。

何回やっても確実にビックリします。

f:id:inakatano2:20190516224900j:plain

劣化して形状が元に戻らなくなったゴムのダストカバー 

新旧比較の図

完全に寿命でしょう。

f:id:inakatano2:20190516224927j:plain

手間が掛ったのはこれから後でした。

古いのが簡単には取れません。

f:id:inakatano2:20190516224957j:plain

ボールジョイントにガタは無かったので

このまま使うとして

古い方を取り除かないといけないのですが

古いゴムがこびり付いて

簡単には取れません。

f:id:inakatano2:20190516225025j:plain

カッターナイフで剥ぎ取ろうとするのですが

なかなか取れませんでした。

f:id:inakatano2:20190516225109j:plain

相当苦労しましたがここまでにしました。

こうしてじっくり見ると

もう少しやった方が良かった様な、、、

f:id:inakatano2:20190516225151j:plain

この万能グリースを塗ります。

その前に

ダストカバーは手では嵌め込めません。

何か叩く物が必要なのですが

何か無いのか?

できるだけそこいらに有るもので代用する

それがポリシーなので

探してみると

f:id:inakatano2:20190516225332j:plain

有りました。

ビニール電線管

サイズ28がピッタリでした。

f:id:inakatano2:20190516225514j:plain

ベアリングとダストカバー両方に

グリースをびっしりと塗っておいて

f:id:inakatano2:20190516225644j:plain

こうやって

電線管を石頭で叩いて嵌めこみました。

f:id:inakatano2:20190516225718j:plain

何回か叩いて嵌めこむことができました。

f:id:inakatano2:20190516225744j:plain

反対側も

f:id:inakatano2:20190516225807j:plain

同様に更新して終了。

折角なので下回りをチェックした結果

不具合を発見したり

タイヤを外そうとして壊したりしたので

パーツを手配して

後日メンテすることにしました。

今年10月に車検なので

今からコツコツメンテです。