いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

優先順位 これだけ残して Priority

f:id:inakatano2:20190511082629j:plain

4月30日(火)のことです。

休日は天候、天気とも相談しながら、優先順位を付けて

色々な作業を計画しているのですが、基本的に薪割りを優先したいです。

 

薪割りを早くしておきたい理由は

木の乾燥には時間が必要だから です。

今年の冬に充分な暖を取ろうと思ったら

去年の冬までにどれだけ薪を割れたか

それが問題になるのです。

その点、今年の冬は少し足らない状態から始まる

そのことは薪の残りが少ないことから

分かっています。

去年は薪割りサボったかなぁ?

これから割る薪は来年のストーブ用ということになります。

ということで、この日、斧での薪割りをすることにしました。

写真は薪割りを開始する前の状態

 

f:id:inakatano2:20190511082847j:plain

初めは細いのからスタート

f:id:inakatano2:20190511082910j:plain

薪棚に積める薪は直ぐ横に置いて

屑薪はネコ目掛けて投げて

f:id:inakatano2:20190511082959j:plain

奥までネコが入れる様に

最初に屑薪を中心に割り

ネコで運び出す作戦です。

f:id:inakatano2:20190511083029j:plain

屑薪入れの状況

f:id:inakatano2:20190511083054j:plain

細いのはなかなか一発では割れません。

意地になって何度も割ることになります。

f:id:inakatano2:20190511083115j:plain

乾燥を確実に進める為にも

こんな細いのも割ろうとするのですが

f:id:inakatano2:20190511083154j:plain

なかなかスパッとは割れません。

f:id:inakatano2:20190511083218j:plain

また屑が溜まったので2回目の移動

f:id:inakatano2:20190511083248j:plain

薪棚に積める薪も溜まったので移動

f:id:inakatano2:20190511083317j:plain

薪棚の状況

f:id:inakatano2:20190511083341j:plain

たまには気持ち好いことも

f:id:inakatano2:20190511083405j:plain

3回目の屑薪行き

f:id:inakatano2:20190511083432j:plain

屑薪入れもだいぶ溜まってきました。

f:id:inakatano2:20190511083458j:plain

これだけ残して本日終了。

もう少しです。