いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠式の住居 ここで巣作りをして  Nest frame system beehive

f:id:inakatano2:20190504222614j:plain

4月21日(日)のことです。

なんとか前日強制入居をして貰った巣枠式巣箱です。

このまま落ちついてここに住んで頂きたいのはやまやまなんですが

 

落ちついてどんどん巣を作られる前に

しておかねばならないことが有るので

それをしておくことにしました。

昨日強制入居して貰ったお母さん分蜂群 

巣枠式の住居は気に入って頂いているでしょうか?

 

f:id:inakatano2:20190504222641j:plain

巣を作り始める前にしておきたいこと 

一つはこの外した枠を4つとも入れてしまうこと 

もう一つは下の巣門と板を外すこと です。

f:id:inakatano2:20190504222702j:plain

トタン屋根を取ってから

サンルーフみたいに

天井板をゆっくりとずらしてみると

中の様子が見えました。

f:id:inakatano2:20190504222724j:plain

この天井板にもたくさんの蜂がぶら下る様に居ます。

ここに巣を作られると困るのですよね~

f:id:inakatano2:20190504222750j:plain

巣枠を戻していきますよ~

f:id:inakatano2:20190504222813j:plain

開けたついでに

中の様子を見させて貰うと

f:id:inakatano2:20190504222837j:plain

古い巣脾ですが

文句言わずに

掃除しながらでも使おうとしている感じです

期待通りです。

f:id:inakatano2:20190504222901j:plain

枠を4つ入れました

どうぞ、巣作りをやって下さい。

f:id:inakatano2:20190504222924j:plain

そして、入居時用の巣門と

底板を外しました

ゴミは土の上に落ちる様に。

これで作業はお終い。

f:id:inakatano2:20190504222946j:plain

これで問題無くなったので

ここで巣作りをして下さい と

やっと言うことが出来る様になりました。