いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

入る気配が無い これで様子見 No sign to move in

f:id:inakatano2:20190502185840j:plain

4月20日(土)のことです。

巣箱の中に自分から入ってくれると思って待っていたのですが

一向に入る気配が無い様です。あれから待つこと15分 

 

それなのにまだこの状態です。

困ったなあ

 

 

f:id:inakatano2:20190502185946j:plain

まずは、中の様子が見てみたい

ということで、

観察用枠から覗いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20190502190142j:plain

カメラを下に入れて写真を撮ってみると

蜂の気配が全く感じられません。

f:id:inakatano2:20190502190211j:plain

そうだ上からも確認できたんだ、と

蓋を剥ぐって見ましたが

良く見えません。

f:id:inakatano2:20190502190241j:plain

巣枠を4枚外して見ましたが

それでも良く分かりません。

もう一度下から覗いてみると

f:id:inakatano2:20190502190327j:plain

何と一匹も入っていませんでした。

このまま待っていれば

自然に入るかもしれませんが

入居を確実にしたいと思ったので

強硬手段に訴えることにしました。

f:id:inakatano2:20190502190407j:plain

塵取りを持って来て、すくって

下から入れてやりました。

そうです、強制入居して頂きました。

f:id:inakatano2:20190502190437j:plain

これなら大丈夫でしょう

入って行くでしょう。

f:id:inakatano2:20190502190503j:plain

扉に挟んでミツバチをつぶさない様に

慎重に戸を閉めていきます。

f:id:inakatano2:20190502190527j:plain

まだ外に居るのもいますが

f:id:inakatano2:20190502190548j:plain

女王蜂さえ中に入っていれば

他の蜂は徐々に入って行くはずです。

これで様子見としました。

ミツバチ達がこのまま落ちついてくれるのを

待つのみです。