いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

何か変 まだ入り切らない Something strange

f:id:inakatano2:20190501183655j:plain

4月20日(土)のことです。

ワラビ採りから帰って、頂いた原木を降ろしてから

さて、ミツバチはどうしてるかな?と様子を見に行ったら、何か変

 

巣箱の外にたくさんのミツバチが出ていました。

ひょっとして分蜂したのか?

10時55分でした。

 

f:id:inakatano2:20190501183726j:plain

傍の柿木に吊るした蜂球集合板を見てみると 

そこには我が家から分蜂したと思しきミツバチ達が居ました。

f:id:inakatano2:20190501183749j:plain

結構な大きさだと思います。

早速、取り込むことにしました。

f:id:inakatano2:20190501183816j:plain

待ち受け箱は呑気に日向ぼっことしゃれ込んでいますが

実際に飼う場所に移動して貰いました。

f:id:inakatano2:20190501183836j:plain

そして、タモですくったミツバチ達を運び、

巣門の前に置いてやりました。

f:id:inakatano2:20190501183901j:plain

放っておけば自分で入っていくだろうと見物していました。

f:id:inakatano2:20190501183926j:plain

巣門から入って行っている様に見えました。

f:id:inakatano2:20190501183950j:plain

取り残したミツバチをもう一度タモですくい

f:id:inakatano2:20190501184017j:plain

一緒にしてやりましたが 

まだ入り切らない様子 

この後徐々に入って行くだろうと

このまま様子をみることにしました。

11時15分でした。

この間、20分程の出来事でした。