いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エアーが入らない原因 新しい夏用タイヤに Cause of not being able to store air in

f:id:inakatano2:20190420214442j:plain

4月7日(日)のことです。

前日に終わることができなかったので、朝一番からステラの夏用タイヤ更新作業を

開始しました。まずは、エアーが入らなかったタイヤが気になったので

 

その原因調査から。

エアーが入らない原因は一部にホイールとタイヤが密着できないところが有ったから。

タイヤがホイールに密着ができていないと

コンプレッサーでエアーを入れても

漏れるので溜まらない訳です。

写真の様に隙間が有るのでエアーが溜まらなかった。

 原因は分かったもののどうやって密着させるか?

タイヤに変な癖が付いていて

密着させる方法を探すのに苦労しました。

さっとは解決できず、何度も諦めかけましたが

ホイールとタイヤが引っ付く為にはどうすれば良いのか

そのことだけを考えて試行錯誤

その結果、何とかエアーを入れることができました。

その時の喜びの大きさは久し振りのことでした。

それだけ難問だったということですが

諦めなかったことへの報酬とでも言うべきものでしょうか。

 

 さてさて、タイヤを組んで行かないと

f:id:inakatano2:20190420214533j:plain

下側を入れた後、ホイールにタイヤを入れ込むコツは

f:id:inakatano2:20190420214553j:plain

反対側を膝でタイヤを押し込みながら入れ込むこと

このコツもしばらく振りの作業の為、忘れていました。

f:id:inakatano2:20190420214615j:plain

もう一つはビードワックスをしっかりと塗ること

これをしないとゴムが滑らず摩擦が大きくて

すんなりと入って行ってくれません。

f:id:inakatano2:20190420214639j:plain

エアーを入れてビードを上げたら完成です。

タイヤとホイールがしっかりと密着してさえしていれば

何の問題も無く、すすっと出来ることです。

f:id:inakatano2:20190420214706j:plain

4本ともできたので

サン婆ーちゃんに乗せて

バランスを取って貰いに出掛けます。

f:id:inakatano2:20190420214732j:plain

その前に、ホイールからのエアー漏れをチェック 

問題無しでした。

古いタイヤも積んでレッツゴー!

f:id:inakatano2:20190420214756j:plain

古いタイヤは処分して貰って

バランス取って貰って帰ったところですが

ゴミになるだけなので

ビニール袋に入れるの

止めて貰えば良かった

と後悔しました。

f:id:inakatano2:20190420214906j:plain

バランス取って貰ったところを確認したところ

一本だけ錘無しでした。

沢山貼って有るのも有れば無いのも

バランスって微妙なんですね。

f:id:inakatano2:20190420214930j:plain

車庫からステラちゃん出して

スタッドレスを交換します。

f:id:inakatano2:20190420215014j:plain

新しい夏用タイヤに交換完了。

ステラちゃん、新しい靴を新調

といったところでしょうか。