いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜂蜜を漉す これで放置 Straining honey

f:id:inakatano2:20190414141107j:plain

3月31日(日)のことです。

採蜜したのに長い間そのままにしていたけどいくらなんでも

丁度天気も悪いし、寒さがぶり返して来たというタイミングで

 

蜂蜜を漉すことにしました。

実はその前に3月10日に

もう一回採蜜しようと思っている段階で

衣装ケースを空ける必要があることから

巣枠から巣を外す作業を行なっていました。

 

まずはその時の様子から 

f:id:inakatano2:20190414141251j:plain

さっさとやらなかったのには訳が有り

f:id:inakatano2:20190414141311j:plain

これを見ても分かる通り 

理由の一つは

蜜はミツバチ達に食料として食べられていて

量はきっと少ないだろうということ 

もう一つは

白い蜜を見ても分かる通り

結晶化しているので

簡単には垂れ蜜に出来ないだろうということ

f:id:inakatano2:20190414141330j:plain

一部は蓋掛けされている部分も有るから

垂れ蜜も少しは採れるだろうけど

このままでは無理。

f:id:inakatano2:20190414141353j:plain

なかにはこれだけ綺麗な空巣も有り

それは当然蜜蝋作りにも使えるのですが 

巣枠式の巣箱に使えるので取って置きました。

f:id:inakatano2:20190414141417j:plain

全部でこれだけになりました。

そしてこの日

f:id:inakatano2:20190414141450j:plain

これを何とか融かしたいのです。

何とか融かして普通の蜂蜜状態にしないといけない

f:id:inakatano2:20190415221317j:plain

ストーブを焚く寒い日を選んで

結晶化した蜂蜜を融かす作業を開始しました。

f:id:inakatano2:20190414141641j:plain

ステンレスのボールに巣ごと入れて

f:id:inakatano2:20190414141702j:plain

湯煎しました

その温度は50℃以下。

その意味は

蜂蜜を生かしたまま融かす為に。

f:id:inakatano2:20190414141726j:plain

だいぶ融けてきたかな?

というところで

f:id:inakatano2:20190414141749j:plain

漉し紙を敷いたざるに移して

蜜を垂らして漉すことに。

しばらくこれで放置です。