いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夏用タイヤの更新 空からも水を掛けられて Updating summer tires

f:id:inakatano2:20190414120112j:plain

3月30日(土)のことです。

今年は暖冬だったので本当はもっと前にやりたかったのですが、

すっかり遅れてしまった感があります。

 

新しいタイヤは

いつでも都合の良い時に更新できる様にと

3月の初めに購入していたのですが

寒さが戻ったり、休みになると天気が悪かったりの連続で

でも、もう3月も終わりということで

ステラの夏用タイヤの更新をすることにしました。

 

 

f:id:inakatano2:20190414120145j:plain

「0319」の意味は2019年の第3週(1月中頃)製ということ。

f:id:inakatano2:20190414120212j:plain

新旧タイヤ比較 

朝は晴れていたので作業を開始したのですが、、、

f:id:inakatano2:20190414120233j:plain

古いタイヤは2013年09週(3月初旬)製でした。

f:id:inakatano2:20190414120254j:plain

山というか溝的にはもう少し使えるのですが

f:id:inakatano2:20190414120314j:plain

6年も経って

ゴムも劣化してきているし

これから先そんなにたくさん走ることも

なくなるだろうし

ということで

早めに更新することにしました。

f:id:inakatano2:20190414120338j:plain

ホイールからタイヤを外す為に 

まずは虫バルブを取外してエアーを抜くところから

f:id:inakatano2:20190414120402j:plain

ステラの車庫の柱のパイプに

手製ビード外し器具をセットし

f:id:inakatano2:20190414120429j:plain

ビードを落とそうとするのですが

なかなか簡単には行きません。

コツが必要

なのに

何年かに一度の割でしかやらない作業の為

そのコツも忘れてしまって

常に一からの作業と一緒なのです。

f:id:inakatano2:20190414120451j:plain

このビード落としの作業で見えたタイヤの劣化具合

この様なひび割れを見つけると

やはり、更新時期だったなぁと思いました。

f:id:inakatano2:20190414120514j:plain

ビードが落ちるのも

ここでもう一息なんですが

それがなかなかできない 

ビードが落ちないのは

何故だ?

どうしよう

色々と試すのですがスッとは行きません。

f:id:inakatano2:20190414120535j:plain

タイヤとホイールの隙間に水を掛けたりして

何とかビードを落とそうと苦労しているうちに

空からも水を掛けられて来た(雨が降ってきた)ので

作業は中断しました。

何とかこのタイヤのビードは落とすことができたのですが

こんな調子では先が思いやられるなぁ。

結局この日はここまででした。