いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣に戻らないミツバチ達 ゾロゾロと Bees that don't return to the nest

f:id:inakatano2:20190410182200j:plain

3月30日(土)のことです。

前日に採蜜した巣枠を衣装ケースに入れて

蓋はせずに外に置いておきました。その目的は

 

前日の夕方には一部、巣に戻らないミツバチ達がいたから

なのですが、

当然、朝には本家の方に戻ってしまうものと思っていました。

ところがどうでしょう 

 

まだ残っていました。

f:id:inakatano2:20190410182238j:plain

みんな巣に戻ってしまったかと思っていたのに

まだ居たの?

なんで?

f:id:inakatano2:20190410182302j:plain

あの尻の黒いのは?

ひょっとして女王さんでも居るの?

f:id:inakatano2:20190410182327j:plain

イエイエ

そこに居たのは数匹の雄蜂でした。

戻らなかった原因は分かりませんでしたが

f:id:inakatano2:20190410182413j:plain

前日に継ぎ枠を入れた本家の方を覗いてみると

f:id:inakatano2:20190410182505j:plain

何事も無かったかの様に

朝から元気良く活動中でした。

f:id:inakatano2:20190410182608j:plain

そこで、あの残党一味をすくって戻してやると

ゾロゾロと家の中に入って行きました。

f:id:inakatano2:20190410182641j:plain

どんどん巣作り、子育てをして下さいよ~