いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥する このままに Dry

f:id:inakatano2:20190406223153j:plain

3月24日(日)のことです。

前日の夜は雨が降ったのでその影響がどれくらい有るのか

気になったので調べてみました。

 

風が強くて乾燥するのが悩みだったので

伐採した椎の木の枝を被せておいた

ナメコのホダ木置き場

 

f:id:inakatano2:20190406223221j:plain

被せた椎の木を退けてみると 

桜の木が結構湿っていました。

f:id:inakatano2:20190406223250j:plain

奥の方もそれなりに好い感じに湿っています。

これなら今年は期待ができるかも?

予想よりも良かったかも です。

 

実は椎茸のホダ木置き場にも変化が

f:id:inakatano2:20190406223418j:plain

前日のこと

遮光シートは夏場は必需品 

でもそれ以外は? 

シートの外は雨で濡れているホダ木も

f:id:inakatano2:20190406223447j:plain

シートの内側はホダ木が乾燥しているのです。

折角、雨が降ったというのに。

f:id:inakatano2:20190406223518j:plain

そうだ 

秋以降は遮光する必要も無いのなら

シートを撤去すれば好いのでは? 

何故今まで気が付かなかった?

f:id:inakatano2:20190406223553j:plain

ということでシートを外したその夜雨が降りました。

結果、しっかりと椎茸のホダ木が湿っていました。

風が強いところなので

防風対策をしないとだめかもしれませんが。

今後の課題としては残ります。

f:id:inakatano2:20190406223318j:plain

ナメコのホダ木置き場も

秋までこのままにしておこうと思います。

結果が楽しみ(半年も先のことですが)