いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

鉈の刃を砥いで 信じて sharpening the machetea on a whetstone

f:id:inakatano2:20190403205624j:plain

3月21日(木)春分の日のことです。

これから、先日山から持ち帰ったコナラの枝を

焚き付けサイズにカットして整理しようかな、と思って

 

鉈を取り出した時に思いました

しばらく砥いでいないなぁと。

鉈の刃を砥いでおこう

山へ行く時も、いつもご愛用の鉈です。

 

f:id:inakatano2:20190403205650j:plain

こんな銘が彫られていますが

土佐製でしょうか

久し振りに砥ぐことに。

f:id:inakatano2:20190403205715j:plain

特に切れが悪いと感じた訳でも無いのですが 

相当な刃こぼれもしている様です。

f:id:inakatano2:20190403205735j:plain

これから使う前に、といったところで

少し心に余裕が有るからできることなのかも

いつもは時間に追われた感じなので。

f:id:inakatano2:20190403205758j:plain

砥石を台に乗せて

f:id:inakatano2:20190403205822j:plain

錆を落とす程度ですが

f:id:inakatano2:20190403205846j:plain

それでも少しは違うでしょう

f:id:inakatano2:20190403205910j:plain

良く切れることを信じて